ネタバレ掲示板

63,241 2021/03/28 15:06
    • NO NAME
    • 2021/03/18 19:25

    瀕死のリャナンシィで思ったんだが、回復役の扱いがよく分からん
    バティン、ユフィール、アンドラスは医者役でイベに出るが、他の回復役はあんまり見ない
    マルバス、ヴィネのほうが医者よりも回復としては強いから、こいつらに任した方がええんじゃないかと思う
    医者じゃないからと思うけど、他のイベでバルバトスが回復してた記憶があるし

      • NO NAME
      • 2021/03/18 20:07

      多分シナリオ的には医療役じゃないんだろう
      マルバスはよくわからないがヴィネは王女だからホイホイ召喚するわけにもいかないだろうし
      専業の医者かだいたいいつもその辺にいるバルバトスでいいよねってなるんじゃないか

      • NO NAME
      • 2021/03/18 21:12

      医者キャラも使いくい印象あるな、バティンなんか痛く治療するって無駄設定あるから活かしにくいし
      ユフィールは正統派な医者だけど出番がすくなく、結果アンドラスに偏ってるし
      マルバスやヴィネはもはやストーリーで見ないレベルなのもったいないよな

      • NO NAME
      • 2021/03/18 21:38

      ユフィールは患者優先?だからソロモンに黙って患者連れ出すし、アンドラスはマッドなイメージだけど一番マシに感じる

      • NO NAME
      • 2021/03/18 21:45

      ヴィネマルバスはバルバトスと同じくフォトンを使わせた時だけ治癒できるタイプ
      ユフィールアンドラスバティンは生業として医療従事者
      簡単な体力回復・怪我治療程度ならフォトンでの回復でいいが、経過観察や怪我の具合なども見るなら知識もちゃんと持ってる医療組に任せたほうが無難

      あとゲーム性能での回復量がシナリオ内での回復量に直結するなら単体回復力最高峰のバルバトスCだけでいいじゃんって話になってしまうので、ゲーム性能とシナリオ内役割は分けて考えよう

      • NO NAME
      • 2021/03/19 00:20

      症状を分析できるかどうかは大きいよね
      ケガならともかく、奇病とかになると情報が必要だから
      大抵は、その分析が伏線となってたり、真相にたどりつくきっかけになってたりする

      自分もアンドラスがマッド発言はあるけども一番フラットに感じるな
      というかそういう性質だから患者と適度に距離を置けてる

      • NO NAME
      • 2021/03/19 00:31

      患者を慎重に慎重に扱わなきゃならユフィ先生で、特段そうでなければアンドラスってイメージ
      あと解剖好きで色んな生き物に詳しいっぽいから色々顔出しさせやすいのかも
      バティンは看護師だから医師とは微妙に違う役回りなんじゃないかな?
      敢えて痛く対応するのはそうやって痛みで牽制しないとって思う対象だけっぽいし普通に治療する時にはそうするんじゃないかな、保健室イベだと痛くしないでやったし

      • NO NAME
      • 2021/03/19 00:47

      ゲーム性能とシナリオ役割を分けて考えれないなぁ
      突然、メインシナリオでフォラスがフォルネウスの力を全体化したりするし

      • NO NAME
      • 2021/03/19 04:16

      7章の終盤だか8章の序盤で
      「治療できるものを召喚しろ。バルバトスでもいい」ってブネの指示がなかったっけ?

      医療知識があるかどうかとフォトンヒールの能力の強さは関係なくて、それぞれのメギドで単純にパワーが違うとかはあると思う
      ただアッハーズ毒やリャナンシィの虫とか分析が必要な場面、呼んだあとでソロモンの意識が無くなったりフォトン枯渇がある場面とかを考えると、対応力の面で医療知識持ちが優先呼び出しになるのはわかる

      • NO NAME
      • 2021/03/19 06:23

      個人のイメージ
      ユフィール:メギド医師。メギドラル内での実験にも詳しいのでメギド/幻獣絡みの症例なら一番向いてる。反面、対ヴィータの治療経験は亡命後のものであり苦手とこぼしてる。
      アンドラス:ヴィータ解剖医。ヴィータの体での外傷は実験も含めてオペ数が多く、ヴィータの外傷の程度を現メンバーで一番見極められる
      バティン:看護師。当然医術知識はあるが、職業上診療補助・療養中の世話が仕事であるので召喚の優先順位が下がる
      他の回復メギド:フォトンがあれば外傷は治せるし毒とかも対応できる。原因の特定?その後のケア?わかんない

      • NO NAME
      • 2021/03/19 07:54

      医療班はリジェネの格好でメインやイベントに出るだけでストーリーが崩壊する

      • NO NAME
      • 2021/03/19 11:35

      みんなバティンさんの治療は馬鹿みたいに痛みを伴うって点を忘れてるゾ
      あんまり痛い痛いと騒がれると都合が悪くなることもあるのかもしれない

      • NO NAME
      • 2021/03/19 12:41

      0623に加えて事件性ありそうならアンドラス、患者のメンタルケアも必要ならユフィールって印象

      • NO NAME
      • 2021/03/19 14:32

      アンドラスは解剖好きなのもあって人体を知り尽くしてるから患者の症状の分析もお手のもの。情にも流されないし対軍団外に対する医療役としては最適
      ユフィールも過去の所業からヴィータ体への理解度は高いし人当たりも良い。ただ純正メギドという大きな差があるし患者に深く踏み込まないようにするので分析という点では向いてないのはマスティマキャラストで言われてる
      バティンは治療が痛い。軍団外への治療は軍団の心証を悪くしかねないので呼べない。代わりに軍団内相手に治療する分には問題ないのでメインで活躍してる。もしかしたら負傷者の出やすい戦場で呼ばれる辺り処置が早いのかもしれない
      バルバトスとマルバスとヴィネはフォトンパワーの回復。多少知識があるらしいバルバトスはともかくたぶん他二人は回復はできても治療はできない
      こんな感じなのかなと思ってる。あとセーレやヒュトギンも回復できるけどセーレは薬だしヒュトギンはフォトンの力だろうからまあ治療は無理だよね

      • NO NAME
      • 2021/03/19 17:03

      バティンは「どうせ回復するから戦いで怪我しても別にいい」みたいな思考をするやつにブチギレてるだけ治療を痛くしてるのはわざとなのよね。でもアンドラスやユフィールと違って明確に医療従事者として働き先があるから呼び出し辛そうなのは分かる。
      軍医ポジのユフィールはもちろんだし、アンドラスはアジト常駐じゃないかもしれないけどアジトで待ちながらソロモンをパシらせるくらいにはアジトにいる時間多いみたいだから、この二人がツートップで医者役として駆り出されてんだろうな。

      • NO NAME
      • 2021/03/19 17:03

      蘇生持ちの方が謎
      フェニックスはストーリーでも蘇生したけど、スコノベルト、ティアマトは何やろうと

      • NO NAME
      • 2021/03/19 18:00

      スコルベノトは自分が戦いたくないからだと思う
      作中で蘇生能力ってどういう扱いなんだろう

      • NO NAME
      • 2021/03/19 18:12

      死亡じゃなく戦闘不能なのでは
      心臓止まってたり気絶してたりする人を起こすときに蘇生って使うから
      完全に死んだ状態からの復帰じゃなくAED使用みたいなもんなのかなって

      • NO NAME
      • 2021/03/19 18:37

      ティアマトの蘇生(AED)能力はこわい

      • NO NAME
      • 2021/03/20 01:19

      あのスープに何が入ってるんだろうなあ…(すっとぼけ)

      • NO NAME
      • 2021/03/21 18:12

      なんかのイベントではティアマトも普通に回復役扱いだった気がするけどなんだっけかな
      そうなるとイベント上は蘇生と回復の違いはなさそう

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード